派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣の仕事体験談】富井春(27歳女性・東京都)大手ホームセンター内のフランチャイズ店舗でのレジ業務

ライフワークとして別の活動を行いながら、派遣の仕事で収入を補っています。

フルタイムではない案件を探さなければならなかったので、

コロナ渦で求人も限られている中仕事を見つけるのに大変苦労しました。

登録している派遣会社はパーソルマーケティングサービス株式会社です。

勤務条件は時給1250円・実働8時間・月8日出勤となります。

わたしが派遣で働くときには以下のようなことを基準に派遣会社を選ぶようにしています。

・何かあった際に派遣会社が間に入って交渉してくれること
・時給が高いこと
・残業が少ないこと
・職場での難しい責任などなくさっぱりと働けること

今回の仕事もアルバイトや社員のスタッフは目の回るような業務をこなしていましたが、

派遣スタッフは決められたことを決められた通り丁寧に行うことだけを求められていました。

なので、余分な負担なく働くことができていました。

長期の仕事ということで安定して働ける職場を紹介していただきましたが、

残念なことに、先月突然の契約打ち切りとなってしまいました。

理由は派遣先の雇用形態の調整とのことで今後派遣スタッフを雇うのをやめることになったとのことで、

他のスタッフも同時に契約終了となりました。

職場環境も仕事内容も時給もよかったので、突然の契約打ち切りで大変残念でした。

今もそちらの派遣会社、

またその他のいくつかの派遣会社で仕事を探していますがまだ見つかっていません。

派遣はメリットが大きいと思っていましたが、今回派遣で働くことのデメリットも学びました。

安定を求めるなら派遣は避けるべきだと感じました。