派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣スタッフ体験談】高井健(49歳男性・神奈川県)従業員300人ぐらいの製造工場で3年目

日立エンジニアリング(横浜支店)に登録して派遣社員として働いています。

時給は1,100円、一日の実働時間は8時間で、一ヶ月の実働日数は20日ほど出勤してます。

私は某製造メーカーの工場に派遣社員として勤めて3年です。

シャンプーや洗剤など人に直接関係する商品の製造に関わっています。

主に工場のラインに入っての作業に従事してます。

人の肌に直接触れる商品を製造してる事もあり、コロナ前から衛生面には非常に気を配っていました。

作業場はクリーンで従業員達は頭髪からつま先爪先までキチンと覆い隠してました。

帽子・マスク・ゴーグル・手袋しての作業です。

コロナ全盛期に工場が2週間ぐらい止まってその間仕事が出来ませんでしたが工場が稼働したら私は仕事に復帰できました。

辞めた人も多いようですがもともと人の入れ替わりが激しい業界ですからあまり気にしてません。

工場が再稼働した時はメチャクチャで大変でした。

コロナ禍では身体検査が厳しくなりましたが仕事の内容はあまり変わりません。

若干、ソーシャルディスタンスもあり、人が少ないかなと思うと程度です。

私的には今の仕事が気に行ってます。

仕事がと言うよりスタンスがでした。

釣りが趣味で毎週末は釣りに行きます。

好きな釣りができる今の仕事スタンスがベストです。