派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣の仕事体験談】大崎健二郎(46歳男性・奈良県)従業員200人程度の電子機器部品製造部門2年目

ホットスタッフ伊賀支店に登録して派遣社員として働いています。

時給800円・実働8時間・月20日間出勤です。

今の職場は、派遣社員はアルバイトよりも勤務日数を減らされることが多く、収入が減りやすいという悩みがあります。

仕事がなくなると派遣会社から別の仕事先を紹介されますが、

社内の人にはなかなか言い出しにくいという悩みがあります。

将来は仕事もなくなっていくと思うので、自分でスキルを学ぶ期間として休みを利用していますが、いつきられるかわからないという感覚は常にあります。

中にはアルバイトや正社員よりも冷遇されていると感じている派遣社員の方もいらっしゃいますが、私はそこまで差別があるとは思っていません。

時給については、それほど難しい作業でないので妥当なのかなとは思いますが、部署によってはキツイところもあります。

そこにまわされると不満がでることもあるので、いつ私もそうなるかはわからないです。

仕事内容的には極端に重いものを持つ作業などはなく、

事故などの危険が伴うということも今のところありません。

人間関係などを除外すると安心しては働ける環境だと思います。