派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣の仕事体験談】二木愛子(39歳女性・埼玉県)職員30人の公益社団法人で一般事務7ヶ月目

パーソルテンプスタッフ(東京)経由で、職員30人の公益社団法人派遣社員として働いています。

時給1700円・実働7時間・月20日間勤務です。

資格試験担当部署にて、一般事務業務全般をしています。

資料の作成と発送、試験運営準備、

その他の経費精算や電話対応、来客対応が主な業務です。

難しい仕事はなく、分からないことは職員に聞けばすぐに教えてくれるので働きやすい職場だと思います。

就業前の職場見学の際に「残業してもらう可能性あり」と言われましたが、現在のところ残業は発生していません。

ただ、全体的に暇で手持ち無沙汰になる時間が多いことが悩みです。

楽といえば楽かもしれませんが、何もやることがないのにデスクにいるのは居心地が悪いものです。

かといって、好きなことをしていいわけではないので、業務マニュアルを見直したり、関係資料を見直したりして時間をつぶしています。

仕事が少ないのでそろそろ契約を切られるのではないかという不安があります。

そこで、私は就業先の指揮命令担当者と派遣元の担当者に今の就業環境について相談をしました。

すると、指揮命令担当者も私の状況については心苦しく思っていたことが分かりました。

解決策として、「他部署の仕事を手伝う」という提案を受けました。

契約書にない業務をすることになるため、就業先、派遣元、私の三者できちんと話し合いをしました。

結果、出来る範囲で他部署の業務を手伝うことになりました。

時給は変わりませんが、手持ち無沙汰で困ることがなくなりました。

他部署の人から感謝もされるので、結果的にはよかったと思っています。