派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣の仕事体験談】黒崎由佳(28歳女性・徳島県)コールセンター運営会社にてオペレーター業務9ヶ月目

徳島派遣センターという地元の派遣会社経由でコールセンターに派遣され働いています。

仕事内容はウォーターサーバーのカスタマーセンター業務で、

時給は950円で実働8時間、月20日程度の出勤です(土日祝は休み)

入社してからまず、受け持つ業務についての基礎知識やオペレーター業務の基本などの研修を2週間ほど受けました。

担当の方から合格を頂き、オペレーターとして本格的に業務を開始しました。

カスタマーセンターへの電話はナビダイヤルで問い合わせ内容から繋がる窓口の回線をあらかじめ絞っているため、入社してすぐは比較的簡単な処理を行う回線を担当します。

スキルアップしていけばより多くの回線を任されるようになり、手当も出ます。

割合としては派遣と社員はそれぞれ8対2ほどですが、業務差はほぼありません。

しかし、お客様からの問い合わせに対して慎重な判断が必要な時、支持を仰ぐリーダーの方は必ず社員の方です。

重めのクレームなども担当の方に回せば良いので、正直なところ責任なども軽く済んでいたので気持ち的にも楽でした。

派遣も正社員も8時間の勤務になっていて、

時間に余裕のある人は派遣・社員問わず残業をしていました。

しかし就労日数やシフトなどの都合がつけやすいのはやはり派遣の方で、

特に扶養内で働く人などは就労時間の調整も容易になっていました。

私も自己都合で時間を短縮したり、お休みを頂いたりして大変助かりました。