派遣社員たちの哀歌(エレジー)

全国の派遣社員の方々からいただいたお仕事体験談を掲載しています。

【派遣の仕事体験談】中本結子(29歳女性・福岡県)従業員60人程度のITシステム開発企業で総務事務1年目

スタッフサービス(福岡支店)を利用しています。

時給1150円・実働8時間・月20日間です。

もともと派遣先会社に勤めていたスタッフ(私と同じ派遣会社の人)が産休に入り退職するとのことで、人員補充という形で派遣入社しました。

事務職正社員は6人、私を含めそのうち2人が派遣社員です。

基本的には正社員の上司の指示に従いデスクワーク(資料作成、データ入力、郵便物の取りまとめ等)をこなします。

内容としては、派遣社員ということで勤務期間(3か月更新)の問題もあり、おそらく今のところは複雑な仕事よりは単純な作業がメインだと思われます。

また、昨今さまざまなハラスメントが問題となっていますが、社内環境や人間関係は恵まれているほうだと感じます。

更新制ですので安定はしませんが、時給に見合った仕事と責任感だと。

デメリットとしては、残業ができないことが挙げられます。

日々、定時近くになると上司からの進捗状況チェックが入ります。

仕事によほどの遅れが出ている時をのぞいて、残業はいっさい認めてもらえません。

なので、プラスαの仕事やスキルを積む環境としては難しいと思います。

『与えられた仕事を与えられた期間内にこなすことが重要視される』と、

まずは理解するとこが派遣社員には大事だと思います。